太陽光発電&蓄電池とワタシ

2022年末に太陽光発電&蓄電池を導入した家を建てました!

過去の使用実績、令和5年1月編〜住み始めました〜

実績を振り返り、反省します。

令和5年1月編~住み始めました~

引っ越しして、ちゃんと住み始めた最初の月、しかも冬。

使い方に慣れていない上に、使用量も大きくなる季節。

さて、振り返って行きましょう。

 

発電量:1081kWh

買電量:199kWh(深夜料金帯:143、他:56)

収支:-326円(支出)

 

東京電力のアプリによると、似た家庭の電気使用量は850kWhだそうで。

さすがに多すぎるような気がして、自分の家の使用量を調べたら815kWhでした。

いかん、だいぶ使っていた!

 

<トピックス>

・新しい家で、冬もそこそこ暖かく気分は上々。

・それでも、暖房はだいたいの時間帯で「オン」

・暖房もエコキュートも蓄電池も、だいたいの設定は「自動」

⇒蓄電池の充電が、深夜帯まで持たずに深夜料金帯の使用が多い。

 

この時の感想は、

収支ほぼトントンならいいんじゃない?

というものでした。

しかし、2月になるとこのままではマズイと思い知らされるのでした。。。