太陽光発電&蓄電池とワタシ

2022年末に太陽光発電&蓄電池を導入した家を建てました!

アプリの使い方〜エコキュート編その1、夜間にお湯を作らせない〜

~内容~

とにかく、夜間にお湯を作らせない!

 

ここしばらくの間で、発信力のある方々が

エコキュートは昼にお湯を沸かすべし!」(ただし、太陽光発電があれば)

という内容の動画やブログなどで発信するのをよく見るようになりました。

そうですよね、自信になります。

 

我が家はパナソニック製のエコキュートを使用しています。

パナソニックの場合、「おひさまソーラーチャージ」というのが利用できます。

これを設定すると、

翌日の天気予報が良ければ

設定した昼間の時間帯に最大4時間

自動で太陽光発電を利用してお湯を作ってくれます。

優れものですね。

 

しかし!その前に大事なことがあります。

深夜時間帯にお湯を作らないことです。

 

パナソニックエコキュートに関しては(他のメーカーも?)、基本的な設定が、

お湯は(電力料金が安い?)深夜時間帯に作る

となっています(例:機能として昼停止はできても、夜停止ができません)。

何も設定せずに、ほっておくと夜間に毎日使うだろうお湯を作ります。

翌日雨ならそれはそれでいいんです、でも電気代がかかります。

一方、おひさまソーラーチャージが設定された場合、日中のソーラーチャージでお湯が足りそうならば夜間にお湯は作りません、グッジョブ!

 

ただし、注意が必要です。

ソーラーチャージの上限は4時間です。それだけではお湯が足らない、と判断された場合には、深夜時間帯にお湯を沸かしてくれます。

・・・とにかく、深夜時間帯は沸かさなくていいんですよ(涙)

 

それを回避する方法、他にもあるのかもしれませんが、私ができたのは、

「沸き上げ休止」設定です。

通常、旅行などで長期間留守にする時に利用する設定で、設定した日まで沸き上げそのものを停止することができます。

それを、翌日まで設定すれば、深夜時間帯も沸き上げしなくなります。

その方法、ご紹介します。

と言っても、本体操作は説明書を見ればできますからね。

今回は、アプリを利用した場合を載せます。アプリ、便利ですよ。

 

 

①右下の「その他」を選択。画像が切れててすみません。

 

②「沸き上げ休止」を選択

③翌日までの2日間を設定

④右上に「休止中」が表示されればOK

 

これで、どれだけお湯が少なくても翌日の早朝にお湯は沸かしません。

朝起きたら、沸き上げ休止を解除すれば完了です。

思う存分、昼にお湯を作りましょう。