太陽光発電&蓄電池とワタシ

2022年末に太陽光発電&蓄電池を導入した家を建てました!

遠隔操作のススメ

現代人はそこまで暇ではありません

 

過去のブログでも少し触れてますが、細かく操作することによって太陽光発電の電気を効率的に自家消費できる一方で、大切な自分の時間を消費してしまいます。

また、私も一応社会人のため平日の昼間は仕事してますので、不在時は中々設定を変更できません。

 

そこで、とても便利なのがスマホによる遠隔操作です。

うちの場合は、エコキュート・給湯の設定、冷暖房設備の操作は遠隔操作可能です。

遠隔操作を駆使すれば、風呂の湯沸かし(逆に沸かすのを停止)、お湯はり、追い焚きを行えます。

また、誰もいない状況で1日中冷暖房つけっぱなしはさすがにもったいないので、帰宅前になったら冷暖房をつけておくことも可能です。

 

一方で、蓄電池のモード(売電優先、充電優先、ひたすら充電)変更はできません。

これがかなり痛い!

今後、触れていこうと思いますが、蓄電池への充電を自動に設定すると、どうにも効率的に充電してくれません。

どうにかならんもんかと調べてみても、スッキリ解決する方法は得られていません。

ニチコンのサイトでAIが調整するというのも発見して、試してみたのものの、期待した成果は得られず。

 

ひと手間で大きな成果、求めてます。