太陽光発電&蓄電池とワタシ

2022年末に太陽光発電&蓄電池を導入した家を建てました!

過去の使用実績、令和5年3月編~一応のパターンの確立~

過去の使用実績、令和5年3月編~一応のパターン確立~

 

少しずつ暖かくなり、日照時間も伸びてきました。

細かい技の積み重ねで自家消費増加できるのか!?

その確認です。

 

発電量:1276kWh<先月比:+190>

買電量:83kWh(深夜料金帯:62、他:21)<先月比:-193>

収支:+4865円(収入)<先月比:+6935>

 

トピックス

・便利なのでデシカント式の衣類乾燥除湿機は今まで通り使用継続

・現状考えられる太陽光発電の有効利用を実施

・暖かくなってきて、暖房使用量が減少

・晴れの日が多かった

 

収支がプラスに転換しました!

ガス代はゼロですからね、収入分で水道代はペイできそうでとりあえずよかった。

一番大きい要因は、暖房使用量が減ったため、深夜帯に衣類乾燥除湿機を回していても蓄電池で賄えるようになったことです。深夜料金帯の買電が大幅に減少しました。

 

ハウスメーカーさんは、プラスになるとの試算を出してましたので、無事に転換してよかったですね。

ただ、試算の頃より光熱費が上がってますからね、それなりに気をつけないと中々プラスにならないかも…?

 

また、これ以上に電気代そのものを下げるには基本料金が安いプランにするしかなさそうです。

しかし、6月以降に大幅な値上げが想定されている昨今、もうしばらくは自家消費に努めながら様子見になりそうです。