太陽光発電&蓄電池とワタシ

2022年末に太陽光発電&蓄電池を導入した家を建てました!

1日1度の天気予報チェック!

いかにして作った電気を自分で使うか!

これからの時代は、これがテーマなのですが、実践するために毎日行わなければならないことがあります。それが、

天気予報チェック!(そして、それに合わせた電気使用戦略検討)

しかも、漠然とした晴れ、雨とかの確認では不十分で、

すくなくても3時間ごとの天気、を確認します。

そして、夜の天気はどうでもいいです(笑)

 

ずっと晴れ or ずっと雨(雪)は戦略は簡単なんです、問題はそれ以外。

曇りでも薄い曇りマークと濃い曇りマークを確認、晴れ(雨が降)るにしても午前晴れ(降)るのか、午後晴れ(降)るのか、が重要。

 

基本戦略は、とにかく発電を見込める時間帯にエコキュートを回す

これに尽きます。全体の使用電力のおよそ1/4はお湯を作ることなのです。

 

そして、この天気予報確認作業、

できるだけ短時間で、パターン化して行う

これも大切です。

時間をかけて実践しても電気料金月額1000円程度の貢献しかないと思います。

徹底的にやっても時間がもったいないです、他のことをやりましょう。

 

天気予報の確認も、翌日の電気使用戦略検討も、

ほどほどに、楽しく、ね。