太陽光発電&蓄電池とワタシ

2022年末に太陽光発電&蓄電池を導入した家を建てました!

設備について

太陽光&蓄電池の設備について

 

太陽光発電や蓄電池にもメーカーがたくさんあることは承知しています。

ただ、ハウスメーカーさんが用意しているメーカーは決まっているようで、

太陽光発電システム ⇒ 京セラ

蓄電池システム ⇒ ニチコン

となり、容量を自分で決める、という形でした。

きっと、こっちのメーカーの方がいい、とか、それは損だ、とかあるんでしょうが、提携メーカーではないメーカーを自分で決める勇気はありませんでした。

 

設置した容量は、

京セラ 太陽光発電 8.88kWh

ニチコン トライブリッド型 蓄電池 9.9kWh(4.9×2)

と、なりました。

 

現状の感想は、

必要以上に載せすぎたかも(コストのかけ過ぎ)

です。。。

しかし、重要なことを思い出しました。

徐々に能力は低下してくる。

ということです。

保証で記載されているような、10年15年と経過すると低下してくる、特に蓄電池は確実に低下してくるわけですから、多めでもいいのかなぁと考える次第です。

未来には導入が当たり前となり値段が下がってくれと、願います。