太陽光発電&蓄電池とワタシ

2022年末に太陽光発電&蓄電池を導入した家を建てました!

はじめまして、初めに

私が大手ハウスメーカーさんと注文住宅の請負契約したのは、2022年2月23日でした。

そのプランでは、オール電化太陽光発電&蓄電池が含まれていました。

 

当時、太陽光と蓄電池を設置しようとした理由を思い返してみても、情けない話で「あったらすごいなぁ」とか「災害に強そうだなぁ」といったようなもので、営業さんからも、今後打ち合わせをして不要だったら場合によっては変更することも可能です、と言われたこともあり採用しました。

 

インターネットを調べても災害時には有用なものの、費用対効果については、太陽光発電は売電価格が下がってきており回収しにくくなってきている、蓄電池は価格が下がるまで止めておいた方がいい、という論調が多かったと記憶しております。

 

ところがご存じの通り、翌日2月24日にロシアによるウクライナ侵攻が始まりました。

以降は、経済的には株価の下落、エネルギー価格の高騰、そして歴史的なインフレが起こり、現在に至っています。

 

家は、諸事情により2022年12月に完成しました。太陽光発電&蓄電池は設置されています。

その間、建設資材やエネルギー価格、そして光熱費がここまで高騰するとはまったく考えていませんでした。ニュースで光熱費高騰で悲鳴、のような話題もよく見かけます。

しかし、当然ながら設置費用も高騰しています、設置してよかったのかもしれませんし、そうでもないかもしれません。

そのような中、おそらく言えることは当時ハウスメーカーからいただいたシミュレーションやインターネットの情報は現在大きく変わっていてズレが生じている、すなわち古い汎用性が低い情報になってきています。

 

今現状の感想は、とにかく設置すればいい、とはとても言えないです。

それでも、現在は私なりに効果的な設定や使用方法を試行錯誤しながら、なんとなく楽しんでやっています。結果が数字で出てくるのはなんだか楽しいのです。

 

そんな日々を、データを見つめながら、思い返しながら書いてみようと思う次第です。

お付き合いいただければ幸いです。